143:ノーブランドさん:2012/11/26(月) 21:35:59.71 ID:0
S 僕は今42歳だけど、気をつけていることは、モデルには若い男性を使い、決してエスタブリッシュした印象にならないようにしています。
ドリス・ヴァン・ノッテンが今なおフレッシュなのは、彼がエスタブリッシュしていないからだと思います。
彼はいつまでもアマチュアさをもっています。
ファッションというのは、本来エスタブリッシュとは対極のものだと思うのです。
イタリアのデザイナーは、すぐにエスタブリッシュになりたがりますが(笑)。
ベルギーのデザイナーは概して、広告も好きじゃないし、香水も作らないし、化粧品も作らない。
マルジェラもそうだったのに、少し残念ですね。
Maison Martin Margiela
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1353659469/
144:ノーブランドさん:2012/11/26(月) 21:38:13.40 ID:O
誰が言うとんねや
>>144
ステファンシュナイダーだろ
150:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 00:17:19.48 ID:0
エスタブリッシュって何だよ
152:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 01:08:05.32 ID:0
この文脈ではハイブランドとしての地位や権威に執着してしまうことじゃなかろうか
身に着けることで、自らが属す階級をあざとく誇示するようなファッションブランドになってしまうのを恐れているのだろう
その点初期のマルジェラはアンチモードの旗手だったわけで、、
ブランド名をタグに記載しなかったり、そのタグ自体も簡単にとれるようにしてあったり。
ブランド名を誇示しないアノニマスな作風が反権威主義的でステファンも評価していたんだろう
メゾンが大きく有名になるにつれて、そんなタグの仕付け糸自体がブランドの象徴的なアイコンになってしまうなんて皮肉なもんだね
>>152
わかるわ
このスレの住人ってちょっとデカダンスなとこあるよね
ロゴスとパトスって言うかさ。弁証法的に止揚されるにはペダンチックすぎるw
レヴィ・ストロース的唯物史観のアイデンティティ確立されてないし
もっと生の哲学の面からコンテクストを抽象化していかないと
まあここらへんは実存的にはパラダイム入っちゃったかな
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだ。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムの
モダニズム的出発点だ。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われ
さもなければ想像の共同体は
サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまう。
>>153
意味分からん
誰にでも分かるように訳してくれよ
>>153
このコピペ見るたびに噴く
ミームだ、で
154:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 01:20:46.50 ID:0
マルジェラのファンっていうのは実際、マルジェラのどこに惹かれてるの?
>>154
ポペリズム(迫真)
>>154
俺はダラけた感じが好き
>>154
時代に消費されない普遍性みたいなのを感じるから
そういう意味ではマルジェラ不在の今もあんまり変わってないと思うけど、
香水とかH&Mコラボ見て時代と寝てやがる!みたいな感想を持つファンが多いのもわかる
俺はそんなに気にしてないけどね
>>154
デザイナーもよくわからん白衣着た集団がつくってる奇妙な服 だった
160:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 01:42:25.97 ID:0
ああでも最初マルジェラに惹かれたのは手作り感があったからだな
162:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 01:48:58.64 ID:0
俺は憧れてた時はまだそんなに流行ってなくて
仕事するようになって買えるようになった時には日本での流行は過ぎてたなー
171:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 09:36:46.30 ID:0
おれはマルジェラのジャートレとアナトミックにひかれたんだ、ほかに用は無い
175:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 11:58:56.44 ID:0
ばっかだなー
マルタンは中身
マルタンは肩書き
富むヨークは最高にクールだよ
>>175
個人的にツボ。ワロタ。
177:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 16:41:03.84 ID:0
コピペにレスつきすぎだろ
180:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 19:36:45.56 ID:0
マルジェラに飽きた人はどんなブランドに移行してるんだろ?
181:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 19:39:30.81 ID:0
マルジェラに飽きたらポール・ハーデンへ移行はありそうだな。
183:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 20:04:37.77 ID:0
トラサルディかウミットベナンだな
184:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 20:11:50.29 ID:0
俺は正直飽きてるんだが、かといって他のブランドに移る勇気もなく、
ただ惰性で今も買い続けている。
187:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 20:38:50.30 ID:0
ドリスだな
188:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 20:49:57.34 ID:0
移るも何も、ここだけ買ってるわけじゃないだろ?
dior、ガリアーノ、Rickと普通に合わせてるが。
>>188
田舎もん丸出しだな
>>188
もう服買うのやめろよw
189:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 21:26:52.04 ID:0
かつてのマルタンにとって代わりうる魅力のあるブランドがなかなかないってことだろ
それにしてもリックやらディオールやら節操のないとりあわせだなw
190:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 21:30:29.51 ID:0
マルジェラに飽きたら、ダメになるまで定番を着るまでだな。
で数年に一品だけ買う。
195:ノーブランドさん:2012/11/27(火) 22:21:38.97 ID:0
今のマルジェラは綺麗めで他のブランドで代用できそうではあるけど
初期のマルジェラの服って他に代用できるブランドがないほど
オリジナリティーがあって魅力的だったなあ
199:ノーブランドさん:2012/11/28(水) 00:19:45.64 ID:0
俺は90年代後半からしか知らないけど、アーティザナルラインが廃止されるまでは
独特の存在感があるブランドだったな 今のマス志向はディーゼル傘下になったってのも影響あるんかな
>>199
マルタンもディーゼルの二人と意見が合わずに去ったみたいだしな
>>202 そうなのか。。知らなかったわ
レプリカとか発想はまだマルタンらしさが残ってるような気がするし デザインチームには頑張ってほしいな
204:ノーブランドさん:2012/11/28(水) 00:47:13.22 ID:0
昔はレザーも質悪くて汚かったのによ
今じゃレザーなんて綺麗なもんよ
>>204
な
昔のハの字とか無骨な革ジャンの如くスルメみたいに固くて着心地は最悪だったのに
今のは一丁前にちゃんとハイブラモードのそれな質感だしな
>>210
その代わり、当時の定番ライダースは18万円くらいだったよな。
10ライン立ち上げの時はそれくらいだったな
>>210
今のは今で綺麗な革の質感に惹かれて買っちまったわ
207:ノーブランドさん:2012/11/28(水) 01:12:08.01 ID:0
昔レプリカのラインを知って、古着を見る目が変わった
あのゴミの中でもあんなものを見出すデザイナーがいるなんてなぁ
まさに目利き
>>207
同意
特にサイズ変更で異様な位置にボタンのあるジャケットを⑭のラインに出していたのは仰け反ったぜ。
201:ノーブランドさん:2012/11/28(水) 00:23:18.00 ID:0
2003~4年ぐらいまでじゃないかな
毎シーズンわくわくしてたのって
まあ後追いブランドがいっぱいでてきて
マルジェラのオリジナリティーが薄れたってのもあるかもね
コメント
このまとめブログ糞つまらないですね
管理人のセンスの欠片も無いし、あと非常に見にくい